クスノセ歯科BLOG

Home > クスノセ歯科BLOG > 入れ歯とのつきあい方・・・②

  • 入れ歯とのつきあい方・・・②

    中・高年期, 入れ歯, 加齢

    梅雨で雨が続きますが、みんさんお元気ですか?

    熱中症も危険です、この季節は水分を十分にとって、無理をせず注意して過ごしましょう。

     

     

    さて、入れ歯についてのつづきです。

     

    入れ歯はたいへん汚れやすいものです。食事の後は、よく洗いましょう。入れ歯はいわば究極の食器です。朝食に使った茶碗や箸を洗わずにそのまま昼食に使う人がいないように、毎食後きれいにしてください。清掃は歯ブラシで丁寧に汚れを取るようにしてください。

    入れ歯用の少し大型の歯ブラシを使うと便利です。

     

     

    洗うときには、水を張った洗面器などの上で入れ歯を手のひらでしっかり支えて洗ってください。硬いシンクに落としてしまうと割れてしまうことがあります。歯磨剤は、少量つけるか、あるいはつけなくても結構です。研磨剤が入った歯磨剤は使わないほうがよいでしょう。入れ歯洗浄剤の使用も効果的ですが、入れ歯洗浄剤だけで歯ブラシでのお手入れをしないのはダメです。また、変形の心配がありますので、熱湯消毒は絶対にしないでください。

     

    入れ歯について悩みがあれば、いつでも当院でお気軽にご相談ください。

     

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
    阪神尼崎駅から徒歩10分
    尼崎市の歯科医院小児・一般・歯周病・インプラント・矯正・審美など、
    どんな悩みも気兼ねなく相談いただける歯科医院です。

    クスノセ歯科

    〒660-0892
    兵庫県尼崎市東難波町5-2-16
    TEL:06-6481-2181
    URL:https://www.kusunose-dental.com
    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

© 2015 Kusunose Dental Clinic