Home > クスノセ歯科BLOG > ●なぜ歯周病は起きるの?・・・・・プラークって何? 原因は?

• ●なぜ歯周病は起きるの?・・・・・プラークって何? 原因は?

クリーニング, 加齢, 口臭, 大人, 歯周病, 歯磨きについて

大事な歯を失わないために今回も「歯周病」について、つづきをお話していきましょう。

●なぜ歯周病は起きるの?

歯周病は、口の中の環境の悪化によるものがほとんどで、プラークと呼ばれる口の中の細菌とその細菌が出した物によって作られる汚れ(食べかすではありません)が一番の原因です。プラークは歯垢(しこう)や歯苔(したい)とも呼ばれ、たくさんの細菌が含まれています。プラークは歯の表面にこびりついており、うがいでは取りのぞけません。また、プラークが固まって歯石になると歯磨きでは簡単に取り除けないのでやっかいです。

歯周病はこのプラークが歯と歯ぐきの境目に付くことから始まります。

そして、炎症が起こると歯ぐきが赤く腫れあがり、出血しやすくなります。また、歯と歯ぐきの間に歯周ポケットと呼ばれる深い溝ができます。さらにひどくなると、歯と歯の周りにある組織との連結部が破壊され、歯を支えているアゴの骨も溶けていきます。すると、歯がグラグラと揺れ始め、食べ物が噛みにくくなったり、かんだときに痛みが出ることもあります。重症になると歯ぐきが腫れて膿んだり、痛みが激しくなったりして、歯ぐきからの出血や口臭もひどくなり、放っておくと歯を抜かなければならなくなることもあります。

またそのほかに口は消化器官の一部として全身とつながっています。糖尿病、心臓病、呼吸器の病気など全身の病気や健康状態に悪影響をおよぼす事があるので、早めの治療が必要です。

★歯ぐきのまわりが赤く腫れていたら、まず当院でチェックしてみてください。

歯周病治療についてのページは>>