クスノセ歯科BLOG

Home > クスノセ歯科BLOG > 歯周病(ししゅうびょう)について・・・歯周病って何?

  • 歯周病(ししゅうびょう)について・・・歯周病って何?

    クリーニング, 加齢, 検診, 歯周病

    少しおそいかもしれませんが、あけましておめでとうございます。

    本年もよろしくお願いいたします。

     

    歯が無くなって人生を台無しにしないためにというテーマで、今年から歯周病について少しずつ書いていきたいと思います。

     

    「りんごをかじると歯ぐきから血がでませんか?」

    昔の歯磨き粉のコマーシャルでこのようなフレーズがありましたね。

    みなさんのなかに歯ぐきから血が出たという経験をした人は、どれくらいいますか?

    中高年の皆さんのなかには、そのような経験をなされた方が多いのではないかと思います。

     

    それでは、歯ぐきから血が出るということは、どのようなことを意味しているのでしょうか? 結論から言いますと、歯ぐきから血が出るのは歯周病の始まりのサインであることが多いのです。これは本当に大事なポイントです。

     

    歯周病とは、歯ぐき、歯の根の表面にあるセメント質、アゴの骨のうち歯をささえている部分、歯とアゴの骨を連結している膜など、歯のまわりにある組織に起こる病気の総称(そうしょう)です。以前は歯槽膿漏症(しそうのうろう)とも呼ばれていましたが、最近ではほとんど使われなくなりました。

     

    歯周病は、軽症の場合を歯肉炎(しにくえん)、重症になった場合を歯周炎(ししゅうえん)といいます。現在、歯ぐきに何らかの異常がある日本人は約7割に達し、特に働き盛りの中高年の方の約8割が歯周病にかかっていると言われています。ちゃんと予防しておかないと結構な確率でなってしまいます、まずはお気軽に健診にお越しください。

     

    歯周病治療についてのページは>>

     

     

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
    阪神尼崎駅から徒歩10分
    尼崎市の歯科医院小児・一般・歯周病・インプラント・矯正・審美など、
    どんな悩みも気兼ねなく相談いただける歯科医院です。

    クスノセ歯科

    〒660-0892
    兵庫県尼崎市東難波町5-2-16
    TEL:06-6481-2181
    URL:https://www.kusunose-dental.com
    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

© 2015 Kusunose Dental Clinic